--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-24(Tue)

大葉ステビアです。

現在、種から育ててるステビアです。
暖かくなればどんどん大きくなります。

ステビア


ニームオイルと、木酢液を混ぜて作った液を噴霧して虫除けと殺菌をしています。

ペンチをしするとワキからどんどん新芽も出ます。


スポンサーサイト
2007-04-19(Thu)

雨と雪

今日は一日雨でした。
寒かったぁ。3月くらいの気温だったみたいです。
阿蘇では28センチの雪が積もったらしく、観測史上初らしい。

今年は暖冬といい初づくめです。
2007-04-10(Tue)

バンピング

園芸の他、防犯や防災の情報も少しずつアップします。

朝のワイドショーでやってた「バンピング」

すごいびっくりです。

おいらも少し防犯の仕事をかじった人間なので、それがどれくらいすごいか・・

道具があればの話ですが、こんなに簡単にドアが開くとは。

ピッキング対策で「ディスクシリンダー」から「ピンシリンダー」に変えた人が多かったと思うけれども、今度はその「ピンシリンダー」がターゲット。

専用キーを鍵穴に突っ込んでたたくだけ。数秒で鍵が開いちゃってます。

ヨーロッパではカナーリ問題になってるみたいです。


説明はこちら

続きを読む

2007-04-10(Tue)

ソラナム・ラントネッティ・バリエガータ

現在、順次出荷中です。

斑入り葉で小さな紫色の花が咲く、常緑低木です。
花壇に植えると、太陽の光を浴びて輝くようにひときわ目立ちます。

生育は旺盛で、地面に植えると1メートル以上、鉢に植えるとコンパクトにまとまります。

ソラナム

2007-04-08(Sun)

グリーンカーテン生産

現在、「台湾ゴーヤ」と「白ゴーヤ」、「ラッキーブルー」を生産しています。

「台湾ゴーヤ」は、中国や台湾では毎日使われていると言っても過言ではないくらい、中華料理には欠かせない重要な野菜です。

日本のゴーヤと比べてイボイボが少し滑らか。苦味が少なく、25~30㎝以上に育ちます。

「白ゴーヤ」は、緑のゴーヤよりも栄養分が多くて苦味が少ない今注目されつつある一押しの野菜です。

「ラッキーブルー」は今順次出荷しています。

ゴーヤのほうは1週間ほど前に種を植えて、芽が出てきたみたい。どれくらいで出荷できるかなぁと、ものすごく楽しみです。
2007-04-06(Fri)

起源、生育

◎ステビア(アマハステビア、学名: Stevia rebaudiana)はパラグアイ原産で、南米では16世紀頃から甘味料として使用されていました。

◎日本へは、発癌性が問題となったチクロやズルチンなどの合成甘味料に代わる天然甘味料として農水省が1970年ごろ導入し、北海道と九州で試験栽培が始められました。  

◎特徴 多年生宿根草木で、丈は50~100cmに育ち、茎は白い細毛に覆われていて、夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。

◎種子は光発芽性で一般に発芽率は低く、栽培は挿芽、挿茎、株分け繁殖によることが多い。

◎高温地帯に適し、浅根性で、耐干、耐寒性は弱い。年平均気温が11℃以上の地帯でないと越冬性がなく、それ以上北のところでは株貯蔵が必要である。

葉には甘味成分のステビオサイド、レバウディオサイド等を含みます。

2007-04-06(Fri)

免疫草「ステビア」とは

◆ステビア
◆キク科 ステビア属
◆原産地 南米

◎TVやマスコミでも数多く取り上げられ、問い合わせが殺到している『キングオブハーブ』と呼ばれるほどの『免疫草』です。

◎ステビアはビタミン類など抗酸化物質をバランスよく含みます。

『ステビオサイド』という甘味料により砂糖の300倍甘く、熱量は砂糖の約90分の1で、日本ではお菓子の甘味料や調味料としてダイエットにも利用されています。

「ポカリスエット ステビア」というので有名になりましたねぇ。

ステビア

わたしが育ててるステビアです。
2007-04-06(Fri)

グリーンカーテンとは

グリーンカーテンとは、つる性の植物で夏の窓辺をおおって日差しを和らげてることによって、部屋の中に入る熱を下げようとする活動です。

エアコンをガンガン利用する部屋では、エアコンの効率が良くなることになり、環境にも家計にも優しいこれから最も注目される環境対策になると思います。

グリーンカーテンとして利用できる植物には、アサガオ、キュウリ、ニガウリなどがあります。

◎植物ならではの効果
日差しを和らげることは普通のカーテンでもできます。
グリーンカーテンは、さらに水をかけて葉が蒸散する(水分を水蒸気として排出する)ことで周りの熱を奪うため、涼しい風が流れ込みます。

◎食べられる
ニガウリ(ゴーヤ)等の植物でカーテンを作れば、夏場に収穫して食べる楽しみも得られます。夏ばて防止にもなるかもですね♪

アサガオ


写真は宿根アサガオ「ラッキーブルー」です。
2007-04-06(Fri)

食材の駅です。

八代にある、野菜や肉などの安い食材や、地域の特産品などをたくさん置いてる道の駅みたいなところです。八代インター市内方面を降りて左側にあります。

ちょっと油断すると見過ごしてしまうかも(笑

詳しい地図&連絡先はこちら

わたしも苗と花のほうを出品させていただいています。

食材の駅写真


山野草も充実

山野草


いつもお世話になってる川口さん。

是非遊びに来てください。
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
  • 「はなやのひとりごと」ブログにようこそです。
    脱サラして花を育てたりする仕事を始めてなん年くらいたっただろう。なんとか生きてますw
    日常や、役立つことをなんとなくアップしていけたらなと思います。
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
My Yahoo!オークション
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

彩グリーン園芸HP
ランキング参加中!
今日もポチッとお願いします♪↓
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ fc2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。