--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-23(Wed)

ツルニチニチソウ

つるにちにち


本日、挿し芽しました。温室に入れて3週間くらいで鉢あげ予定です。

春に薄紫の花が咲きます。
宿根で、寒さや暑さと病気に強く育てやすいです。

夏場は、支柱や網に這わせると、「グリーンカーテン」にもなります。
スポンサーサイト
2007-04-08(Sun)

グリーンカーテン生産

現在、「台湾ゴーヤ」と「白ゴーヤ」、「ラッキーブルー」を生産しています。

「台湾ゴーヤ」は、中国や台湾では毎日使われていると言っても過言ではないくらい、中華料理には欠かせない重要な野菜です。

日本のゴーヤと比べてイボイボが少し滑らか。苦味が少なく、25~30㎝以上に育ちます。

「白ゴーヤ」は、緑のゴーヤよりも栄養分が多くて苦味が少ない今注目されつつある一押しの野菜です。

「ラッキーブルー」は今順次出荷しています。

ゴーヤのほうは1週間ほど前に種を植えて、芽が出てきたみたい。どれくらいで出荷できるかなぁと、ものすごく楽しみです。
2007-04-06(Fri)

グリーンカーテンとは

グリーンカーテンとは、つる性の植物で夏の窓辺をおおって日差しを和らげてることによって、部屋の中に入る熱を下げようとする活動です。

エアコンをガンガン利用する部屋では、エアコンの効率が良くなることになり、環境にも家計にも優しいこれから最も注目される環境対策になると思います。

グリーンカーテンとして利用できる植物には、アサガオ、キュウリ、ニガウリなどがあります。

◎植物ならではの効果
日差しを和らげることは普通のカーテンでもできます。
グリーンカーテンは、さらに水をかけて葉が蒸散する(水分を水蒸気として排出する)ことで周りの熱を奪うため、涼しい風が流れ込みます。

◎食べられる
ニガウリ(ゴーヤ)等の植物でカーテンを作れば、夏場に収穫して食べる楽しみも得られます。夏ばて防止にもなるかもですね♪

アサガオ


写真は宿根アサガオ「ラッキーブルー」です。
プロフィール

しゅう

  • Author:しゅう
  • 「はなやのひとりごと」ブログにようこそです。
    脱サラして花を育てたりする仕事を始めてなん年くらいたっただろう。なんとか生きてますw
    日常や、役立つことをなんとなくアップしていけたらなと思います。
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
My Yahoo!オークション
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

彩グリーン園芸HP
ランキング参加中!
今日もポチッとお願いします♪↓
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ fc2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。